むさてら美術館 じぶん展

むさてら美術館 じぶん展

【むさてら美術館 じぶん展】


@高階公民館


2月26日(日)に川越市の高階公民館にて、企画を行いました!
活動は主に4つのコンテンツに分けて行われました。
まずはチームの仲を深めよう!ということで「お絵描きしりとり〜!」ゲームをしました。何を描こうか迷っている様子や、絵しりとりの繋ぎに苦戦している班も見られましたが、お友達とのコミュニケーションや応援に一生懸命で盛り上がりました。

その後は、「目指せ発明家!」ということで、各自持ってきた身近な道具、材料を工夫して使って自分オリジナルの画材を作りました。班の中で、持ってきた材料を紹介し合ったり、何を作ろうか話し合ったりしながら作業を進め、アイデア満載の画材を完成させることが出来ました。

そして、本事業のメインコンテンツである「アトリエむさし」の時間では、5メートル四方の紙に自由にお絵描きをしました。作った画材をどう使おうか、何色で塗ろうか、何を描こうかなどお友達や学生と沢山のコミュニケーションを取っている様子が見られました。
皆で完成させた絵は、世界に一つだけの素敵な絵になりました。
自分の思いを言葉や形にしたり、他者の意見を受け取り協力したりすることが出来たのではないかと思います。

最後には、1日を振り返る「鑑賞会」を行いました。どんな絵を描いたか、お友達とどんな話をしたかなど、お絵描きを通して得たものを改めて考えました。どの班からも沢山の振り返りポイントが出てきて、充実した時間を過ごせたことが伺えました。

今回は新規の子ども達もたくさん来てくれて大いに賑わいました。参加してくださった皆様ありがとうございました!

とても楽しかったです!!次回は4月を予定しています。ご参加お待ちしております。

本企画を開催するにあたり、参加者への企画中の手洗い消毒や換気、マスクの着用等、できる限りの新型コロナウイルス感染対策を徹底して行い、無事に開催することができました。参加者の皆様のご理解、ご協力に深く感謝申し上げます。

今回も武蔵てらこやの活動にご参加頂きまして誠にありがとうございました!また、今後とも武蔵てらこやをよろしくお願いいたします。

<事業開催にご協力頂いた皆様>*高階公民館様

<チラシ掲載にご協力頂いた皆様>*高階公民館様

今回の事業を開催するにあたり多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

報告者:小山田莉乃

S__322945028.jpg

前へ

むさてら美術館じぶん展

次へ

いちごいちえ ~武蔵で作る 最高の友~