いちごいちえ ~武蔵で作る 最高の友~

いちごいちえ ~武蔵で作る 最高の友~

【いちごいちえ】

開催地 : @FARM

423日(日)に川越市の@FARMにて、企画を行いました!

本企画では「再び会いたいと思う友と出会う」という目的のもといちご狩りを行いました。

まずはラグビーボールを用いたリレーで体を動かしながら班の仲を深めました。初めて関わる人に緊張しながらも班の仲間との作戦会議や応援で盛り上がりました。

ビニールハウスに移動し、いちご大使から美味しいいちごの見極め方を教わった後、いちご狩りを行いました。指定された重さのいちごを班の仲間と相談して探しながら、二種類のいちごを味わいました。様々な形のいちごがあり、食べることだけでなくいちごを見ることでも会話も弾んだようです

お昼ご飯は自分たちで作ったサンドウィッチを食べました。@FARMさんからいただいた野菜と特製ドレッシングのおかげで美味しいサンドウィッチが出来上がりました。午後のコンテンツに向けてお腹を満たしました。

続いて取り組んだのは「いちごジャム作り」です。ジャムを作ったことがないという子も多く、ヘタを取る、手でいちごをつぶす、煮詰めるという全ての作業を楽しみながら行えました。

最後にいちごジャムの瓶に貼るラベルを作成しました。今日1日を振り返りつつ、いちご狩りの様子や友達との会話の内容など印象に残ったことを絵や文字で表現しました。一人ひとりオリジナリティあふれるラベルを作ることができました

今回は新規の子どももたくさん来てくれて大いに賑わいました。参加してくださった皆様ありがとうございました!

とてもとても楽しかったです!!次回は521日を予定しています。
ご参加お待ちしております。

今回も武蔵てらこやの活動にご参加頂きまして誠にありがとうございました!
また、今後とも武蔵てらこやをよろしくお願いいたします。

<事業開催にご協力頂いた皆様>
*@FARM

今回の事業を開催するにあたり多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

報告者:井上遼一郎

前へ

いちごいちえ ~武蔵で作る 最高の友~