染めの子

染めの子

【2023年度夏合宿「染めの子」】

2023年8月19日、20日に武蔵てらこやの合宿を開催しました!

本事業では「染める」をテーマに自分とは違う考え方や価値観と出会い、自分とは違う価値観は自分の中の新しい選択肢になることを知ってもらいたいという思いの下、企画を実施いたしました。

1日目は染色工房稲木さんにきていただいて、Tシャツの藍染め体験をしました。輪ゴムでTシャツを縛り染めない部分を作ることで模様を作り、オリジナルのTシャツが完成しました。 輪ゴムを解くまでどのような模様になるか分からないため、完成を楽しみに一生懸命取り組む姿が見られました。その後2日目で行う草木染めの材料をかけてたくさんのミニゲームを行いました。各班希望の材料獲得を目指して力を合わせ、材料を手に入れる引き換え券をゲットしました。 夜ご飯は、夏野菜カレーを食べました。炊いたご飯がすぐになくなるほどの人気ぶりでした。就寝前にお寺ではご住職の金剛さんから「お互いを褒める」という感謝についてのお話をいただきました。

2日目は朝座禅を行い「感謝」について考えました。精進料理では食への感謝と命への感謝をして食べました。その後川越南公民館で昨日のカレーで使った玉ねぎとナスの皮、農家の方からいただいたビーツと枝豆の葉を使い自分達でもってきたカバンやTシャツなどを染めました。どのような色になるかお楽しみにしていたため、出来上がりに対してそれぞれの感想を持ったようです。最後にお寺での振り返りではみんなの染め物を褒め合う時間を作ることができました。普段はなかなか伝えられない「いいね!」を伝え合っていました。

夏休みのとても素敵な思い出になりました。ありがとうございました。

今回も武蔵てらこやの活動にご参加頂きまして誠にありがとうございました。また、今後とも武蔵てらこやをよろしくお願いいたします。

〈本事業にご協力・ご協賛いただいた皆様〉
・赤一商店 様
・@farm 様
・(株)一期一会 様
・入沢 健 様
・(株)エンクリエイト様
・(有)大路工務店 様
・川越ロータリークラブ 様
・三光建設株式会社 様
・染色工房稲木 様
・豊泉法律事務所 様
・ふちな農園 様
・markeTrans 様
・養寿院 様
・YoShiDaファーム 様
・蓮光寺 様

本事業を開催するにあたり多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。


報告者:岡田康生

前へ

むさし夏まつり

次へ

武蔵の聖なる贈り物