武蔵の聖なる贈り物

武蔵の聖なる贈り物

【武蔵の聖なる贈り物】
 2023年12月17日に高階南公民館にてクリスマス事業「武蔵の聖なる贈り物」を開催しました!

 本事業ではみんなで自由にオリジナルのクリスマスケーキを作ることを通じて、自分の中にある考えや思いを具体化し、自分の個性を外に向けて表現できるようになってほしいという思いの下、企画を実施いたしました。

 はじめに班に分かれて自己紹介をしたあと、クリスマスにちなんだゲームやクイズを行いました。スペシャルゲストのサンタさん(!)を交えつつ班のメンバーと一緒に考えてゲームの正解を探したり、クイズではクリスマスやサンタクロースの起源について学ぶ姿を見ることができました。その後、作りたいケーキの絵を描いて、どのようなトッピングを使えばケーキが作れるか考えました。みんな色とりどりの個性的なケーキを思い描いて、それをどう形にするのか入念に考えて計画を立てることができました。
 お昼ご飯を食べたあとは、レシピに沿ってケーキを焼き上げてみて、思い思いにトッピングを施しました。実際にやってみると計画していた通りに完璧にできない場合も多々あったようですが、そこで班の人のアイデアを真似してケーキを作ったり、トッピングを共有することで難点を乗り越えるなどそれぞれができる限りの創意工夫を凝らしてケーキを形にすることができました。
 最後にクリスマスカードで一日の思い出やケーキ作りの感想などをまとめ、自分の作ったものや体験したことを見える形で表すことができました。みんなの描いた色とりどりでそれぞれ個性のある絵が並んでいる様子はとても綺麗で、壮観でした。

 今回も武蔵てらこやの活動にご参加頂きまして誠にありがとうございました。また、今後とも武蔵てらこやをよろしくお願いいたします。

〈本事業にご協力皆様〉

・高階南公民館
 本事業を開催するにあたり多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。



報告者:森亮太

前へ

武蔵の聖なる贈り物