お寺deご飯

お寺deご飯

【お寺deご飯】
 2024年7月7日(日)に川越市養寿院にて今年度2回目の「お寺deご飯」を開催しました!

 本事業は大学生と小学生がお寺に集い、食事や遊びを 通じて季節を感じてもらいたいという想いのもと開催しております!この事業ををきっかけ に家族や友だち、大切な人と食卓を囲むことの 楽しさを感じていただけたら幸いでございます。  

 受付を済まして始まったのは水鉄砲を使った鬼ごっこです。気温の高い日でしたが、涼しみつつ企画が始まりました。
 その後班に分かれ「スターマン」を行いました。黄色いマントをつけたスターマンに自分の班の色の星を貼り付けてその数を競うゲームです。各班作戦を積極的に話し合うす様子が見られました。接戦となり大変盛り上がりました。
 また開催日は七夕ということで短冊を書きました。将来や家族に関すること、行ってみたい場所などなど...子どもたちの持つ素敵なお願い事に触れることができました!養寿院さんにご協力いただき立派な笹に飾ることができました。皆さんのお願い事が成就しますように。
 
 たくさん遊んだあとはお待ちかねのご飯の時間です。本日のメニューは夏野菜のそうめん、枝豆と塩昆布のおにぎり、フルーツポンチでした。食材が星の形になっていて、七夕らしい食事を楽しみました。

 今回も武蔵てらこやの活動にご参加頂きまして誠にありがとうございました。また、今後とも武蔵てらこやをよろしくお願いいたします。

 なお、本日の活動を取材していただきました。
放送は下記の日程で致します。ぜひご覧ください。
     j com ジモトトピックス 
     7月20日(土)〜7月26日(金)
詳しくは番組Webにてご確認ください。
〈本事業にご協力皆様〉

•食事作りでご協力いただいた保護者の方々
•養寿院
 本事業を開催するにあたり多大なご協力を賜り誠にありがとうございました。
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。


報告者:中村有沙

前へ

お寺deご飯